銀現物を買おう!

銀の現物を買う方法の備忘録#silversqueeze

UPSの通関の人に聞いてみた

先日UPSの通関部(?)から電話がかかってきたのでいろいろ聞いてみました。
ちなみに本来の電話の要件は税関発給コードと紐づけをしてくださいねという依頼を出していたのですが連絡が間に合わなかったので税関発給コードと紐づけせずに通関しちゃいましたという連絡でした。
UPSの通関の人はとても丁寧で聞いたことにすぐ答えてくれてなかなかの好印象でした。

以前税関相談官室い電話してみたときの記事はこちら

銀貨の申告価格について

Q1.以前税関相談官室に聞いたときは申告価格の6掛けは認められるような回答を得たがのか?

A1.基本的には認めていない。ただし、6掛けした金額が相場を下回っていた場合は認めることはある。

Q2.HSコードによって6掛けされていたりそうでなかったりしていたHSコード(COIN, N.E.S.7118.90-090、COIN(W/O GOLD),NOT BEGIN LEGAL TENDER7118.10-000)によって違いはあるのか?

A2.HSコードによって違いはないはず。どちらにするかは輸出元の指定による。7118.90は法貨で7118.10は法貨でないもの。税関も関税が変わらないのでそこまで違いを気にしていないと思う。

まとめ

基本的には個人使用であっても6掛けは認めていないようですね。この辺は税関相談官室と回答が違いますね。
まぁ税関も金ほど銀に目を光らせてはいないみたいでそんなに大きな金額であれば通しちゃっているというのが実情ですかね。