銀現物を買おう!

銀の現物を買う方法の備忘録#silversqueeze

【税関】通関トラブルまとめ

なぜか立て続けに通関のミスでトラブったので通関トラブルをまとめておこうと思います。今後もありそうな気がするので。
記事を1本書くほどでもないようなものも覚書程度に残しておこうと思います。

通関トラブル

トラブル一覧

配送業者
(通関業者)
概要 対処
Fedex 0円商品の輸入 通関へ本来価格の提示
Fedex HSコード誤りによる関税徴収 通関業者にHSコードが正しいか確認
UPS 輸入消費税の二重請求 二重請求である旨連絡
UPS 輸入許可書の添付漏れ 輸入許可書の送付を依頼
UPS カバーインボイスを求められた 注文票を送付
0円商品の輸入

これは初回購入特典でもらった銀貨がインボイスで0円となっていたため、税関で止められました。
0円での輸入は原則認められないので、本来購入した場合の額を通知して実際の子入金額にその分を加算した上で輸入消費税が計算されます。
海外で購入特典で何かもらう場合は注意が必要です。

HSコード誤りによる関税徴収

これは銀貨を輸入したにも関わらず銀のジュエリーと扱われ、関税が徴収されてしまいました。
銀地金・銀貨は関税はかからないですが銀のアクセサリーは関税がかかります。
通関の人も間違えることはあるので、輸入した際はちゃんと輸入通知許可書に目を通し、関税・消費税等の金額が妥当かどうか確認しましょう。

輸入消費税の二重請求

これは普通に個人で輸入していたらあまり起こらないのかもしれないのですが
私は税関発給コードを取得して、税関に口座引き落としの申請をしているので関税・消費税は口座引き落とししてもらうことができます。
このケースは最初口座引き落としに気づかずUPSの口座から消費税を支払ったがそのあと気づいて私の口座から引き落とししたものの
配送の部署?には通知が行ってしまったのか荷物の受け渡し時にも請求が来たために起こったようです。

輸入許可書の添付漏れ

通常は輸入許可書が荷物に添付されているのですがこの時は添付されていませんでした。
UPSの通関部署に問い合わせてPDFで送付してもらいました。

カバーインボイスを求められた

COININVESTで金貨と銀貨を同時に購入した場合にSHIPPERが異なるのでカバーインボイスを提出してくださいと言われ、
カバーインボイスは持っていなかったので注文票を代わりに送付し、通関手続きを進めてもらいました。