銀現物を買おう!

銀の現物を買う方法の備忘録#silversqueeze

決済手段としての仮想通貨(BCH編)

仮想通貨業者がどこがおすすめかは投資目線での比較が多い気がするのですが
ここでは投資目的ではなく決済手段として仮想通貨を使用する場合どこの業者がいいか比較していきたいと思います。
BCH(ビットコインキャッシュABC)に興味が出てきたので今回はBCH編としてビットコインキャッシュ決済する場合の比較をします。


BTC編はこちら
physical-silver.hatenablog.com

ETH編はこちら
physical-silver.hatenablog.com

仮想通貨の取引方法

BTC編、ETH編と書いてあることは同じです。最低取引単位はよくわかりませんでした。
仮想通貨と交換方法は基本的に販売所か取引所の2通りです。
販売所はFXのように「売」と「買」のプライスが提示され、そのプライスで約定するもの。
取引所は株式市場のように売板と買板があってプライスがぶつかれば約定します。
販売所は即約定しますが取引所は基本指値のようで注文が刺さらなければ約定しないので即必要な場合は不向きかもしれません。
bitFlyerのLightningとbitbankだと成行注文できるみたいです。コインチェックはよくわかりません。
仮想通貨は24時間365日取引可能です。土日もレートが動いています。

比較対象

比較対象はBTC編同様以下の5社。

手数料比較

2020/9/8時点の情報で作成しています。スプレッドも状況により変動します。
計算用レート:23,875円/BCH
決済に使用する金額によって手数料も変わってきますが
ここでは5BCH(119,375円)分を決済する場合の手数料を基準に比較していきたいと思います。

業者 販売所 スプレッド 取引所 取引
手数料
出庫手数料 ポイント交換 0.1BTC
購入→送金
手数料
bitFlyer 2,895円
(6.06%)
× - 0.0002BCH
(24円)
なし
(Tポイントは
BTCのみ)
7,262円
コインチェック 1,962円
(4.11%)
× - 0.001BCH
(119円)
なし 5,024円
DMMビットコイン × - × - - - -
楽天ウォレット 1,053円
(2.21%)
× - 0.01BCH
(1,193円)
楽天ポイント*1
(1pt=1円)
3,826円
bitbank × - -0.02%~
0.12%*2
0.001BCH
(119円)
なし 95円~
262円

スプレッドは購入価格-売却価格で算出しています。
スプレッドのパーセンテージはスプレッド÷(購入価格+売却価格)×100で算出しています。

コメント

国内で取引所がある業者が少ないので取引所があるBCHはbitbank一択ですね。
bitFlyerはLightningでBCH/BTCがあるようなのですが今選択できなかったので今回は考慮せず。
これが使えるならBTC/JPY→BCH/BTCで取引すれば手数料0.35%ぐらいでいけるはずなのでできるようになったらまた更新します。
その他細かい条件があると思うのでそのあたりは各社のFAQ等を確認して下さい。

*1:期間限定ポイント、他のポイントから交換したポイントは交換不可

*2:前者はメイカーの場合、後者はテイカーの場合