銀現物を買おう!

銀の現物を買う方法の備忘録#silversqueeze

BTCの注文~決済までのやり方

海外サイトで金貨や銀貨を購入したいけど仮想通貨もよくわからないという人向けです。
仮想通貨決済は10分や20分以内に決済が求められることが多いのでやり方は把握しておきましょう。
10分といわれてカウントダウンが始まると結構焦ります。
今回はbitFlyerを使用して説明します。

注意:BTCの注文から決済までに差益が出た場合雑所得として申告する必要があります。

事前準備

以下は事前に行っておいてください。
事前準備が完了している状態での話をアプリベースで進めます。

  • 口座開設および本人確認
  • 2段階認証の設定(必要なら)
  • アプリのダウンロード
  • bitFlyerへの日本円の入金

注文の流れ

注文の流れです。①~⑦の手順で進みます。
(ワンアクション漏れていたので⑦を追記。)
販売所を使ってもいいのですが手数料が高いので取引所で成り行き注文します。
f:id:stingerSLV:20200819023806j:plain
①「Lightning」をクリックと現物やFX等が表示されます。
②「現物BTC/JPY」をクリックすると真ん中の画像に遷移します。
③画像の下の方にある「売り」と「買い」の間にあるアイコンをクリックして右の画像のようになります。
④「成行」を選択
⑤金額入力(0.001BTC以上、購入代金とは別に出庫手数料0.0004BTC分も必要です。)
⑥「買い」をクリック
⑦「買い注文を確定する」成行で注文できているはずです。
bitFlyerの取引所は0.15%程度の手数料がかかります。

履歴確認

注文できているかの確認をします。
f:id:stingerSLV:20200815234239j:plain
Lightningのページは「全約定履歴」の列と「売買板」の列の2列で構成されていますがこれらはそれぞれスクロールできます。
左の列を下へスクロールすると「取引履歴」があると思うのでそこに約定結果が表示されます。
全約定履歴」は取引所全体の約定履歴なので関係ありません。

残高確認

残高確認をします。
f:id:stingerSLV:20200815234256j:plain
ホームの「総資産」をクリックすると総資産のページに移動します。
日本円入金直後はすべて「日本円」の残高に金額が入っているはずですが注文が通っていれば「ビットコイン」の残高が増えるはずです。

出庫(BTC決済)

f:id:stingerSLV:20200815234324j:plain
①ホームの右上にあるQRコードのアイコンをクリック
通常はフォーカス合わせれば読めるはずですが光が入りすぎてうまくQRコードが読めないときは画面の輝度を落としてみましょう。
自分はこれにはまって焦りました。
②金額を入力
③「送金する」をクリックで決済は完了します。
出庫手数料0.0004BTCがかかります。

通知は相手にすぐ行くようですがマイナーが承認して実際に移動するのは10分ぐらいかかるようです。
マイナーが認証するまでの時間は指定された時間に考慮する必要はないです。「送金する」をクリックするところまでを10分や20分で行う。
ただ、自分はこれらをすべて10分以内にやったことがないので、購入したBTCがマイナーに承認される前でも送金に使えるのかどうかはよくわからないです。
BTCの購入は銀貨購入の注文前にやっておいた方がいいのかもしれません。

また、ホームの下の方にある「入出金」からもできなくはないと思うのですが仮想通貨の送金は間違えたからといって一切組み戻しできないので送金先を間違えたら終わりです。
前回と同じと思ってそのアドレスを使ってみたが提示されているものは違うアドレスだった等はありえるので事故らないためにも毎回提示されたQRコードを読んで決済する方がよいと思います。