銀現物を買おう!

銀の現物を買う方法の備忘録#silversqueeze

COININVESTで金貨と銀貨を買った場合の通関手続き

トラブルっと程ではないですがCOININVESTで金貨と銀貨を同時に購入した場合にSHIPPERが異なっているということで「カバーインボイス」をを求められました。

StoneXグループ

まずはCOININVESTの企業構成としてはこのようになっています。

親会社

COININVESTはStoneXグループの会社(Nasdaq上場:SNEX)です。

貴金属ディーラー

その中で投資用の地金等を扱っている貴金属ディーラーとしてはCOININVESTとSILVER-TO-GOという2社(他にもあるのかもしれません)になっているようです。
COININVESTはゴールドもシルバーも両方扱っているようなのですがSILVER-TO-GOは名前の通りシルバー専門のようです。

COININVEST

SILVER-TO-GO


COININVESTでの購入

金貨と銀貨を購入した場合のインボイス

COININVESTで金貨やカプセル等のアクセサリー等はCOININVESTの商品となるようですが銀貨の場合はSILVER-TO-GOの商品扱い(全てなのかはわかりません)となるようです。
決済が完了するとインボイスが送られてくるのですがこの時は2通のインボイスが送られてきました。
詳細は省きますが商品内訳はそれぞれの業者が担当している商品だけ掲載されています。
通関用に添付されているインボイスもこれと同じものと思われます。
これだけ見れば2社からそれぞれ購入したように見えるため、カバーインボイスを提出してくださいとなりました。
f:id:stingerSLV:20210801181009p:plain

カバーインボイス

ただ、カバーインボイスとして発行されたものをもらっているわけではないので手元にカバーインボイスはありませんでした。

対処

そこで注文確定時に発行されたオーダー票を提出しました。
こっちはすべての購入した商品の明細が記載されていてOrder#でそれぞれのインボイスと紐づけすることが可能です。
これを送付したら通関作手続きを進めてくれました。
f:id:stingerSLV:20210801182027p:plain