SD Bullion商品到着レビュー
先日SD Bullionで購入した銀貨が届きました。配送はUPSでした。
購入レビューはこちら
physical-silver.hatenablog.com
購入したもの
- イーグル銀貨(ランダムイヤー)×18
- ブリタニア銀貨(2020)×10
- カンガルー銀貨(2020)×5
- カンガルー銀貨(ランダムイヤー)×5
商品内容
パッケージ
UPSの箱と白い袋はプチプチ付きの袋です。
開封してこんな感じ。
イーグル銀貨はチューブ、カンガルー銀貨(ランダムイヤー)はカプセルに入っています。
ブリタニア銀貨(2020)とカンガルー銀貨(2020)はビニールのフリップに入っています。
カンガルー銀貨(ランダムイヤー)は経年変化か少し色味が違いますね。あとはイーグル銀貨の側面で汚れているのがいくつか透けて見えてます。
イーグル銀貨
イーグル銀貨は2012が10枚入っていたのでまず2012の表裏。BullionStarのランダムイヤー2枚も2012だったけどこの年のものは多く流通しているのだろうか?
左の2枚は若干くすんだ感じがありますが他は結構きれいですね。普通のイーグル銀貨はプルーフじゃないので汚れが目立ちにくい感じはしますが。
次の残りのイーグル銀貨。2001、2002,2005、2007、2011、2014、2015、2016とかなりバラバラに来ました。
表面は上段左から3つ目のはサビ?の赤みが少しあります。
裏面は下段左から3つ目が傷が目立ちますね。
それ以外にも結構細かい傷はあります。youtubeとか見てるとアメリカ人結構普通に触ってるしね。
ブリタニア銀貨
ブリタニア銀貨はミルクスポットもなく非常にきれいです。BullionStarの時は結構ミルクスポットがありましたからね。運なのかもしれませんし、あとからミルクスポットが出てくる可能性もあるので何とも言えませんが。
カンガルー銀貨
カンガルー銀貨も新品の2020はきれいですがランダムイヤーの方は全体的に黄色というか赤みが買っているというかそんな感じですね。ランダムイヤーはすべて2016でした。
写真では見にくいですがミルクスポットが気になるものが1枚、縁がはっきり赤くなっているものが2枚ほどありました。(今度アルミと重曹で煮てみようかな)
総評
新品はきれいでしたし、ランダムイヤーも購入した時のグレードが何だったか忘れましたがまぁこんなものかなという感じです。
未使用でも経年変化はするので見た目だけではわからないですが、ランダムイヤーのグレードでBUとかUncirculatedとかはあまりアテにせず中古だと思った方がいいですね。
コストを下げるにはランダムイヤーを選ぶのも有効ですし、今後も新品と混ぜていこうかなと思います。