銀現物を買おう!

銀の現物を買う方法の備忘録#silversqueeze

銀貨の購入タイミング

銀貨は銀現物価格(スポット価格)にコインプレミアムがのっかっています。
ただしこのコインプレミアムは一定ではありません。
ではいつ買うのがいいのでしょうか?
結論から言えばプレミアムが小さいときです。(当然ですね)

コインプレミアムの変動要因

コインプレミアムのはっきりとした変動要因はわかりませんがまずは需給が一番でしょう。
野口コインが8月に販売中断した前後の価格を見ればよく分かります。
あとは業者はおそらく先物売り等でヘッジをかけていると思います。なので先物と現物の価格差が開いたりするとヘッジコストが上昇するのでそのあたりもプレミアムに乗ってくるのではないかと思います。
自分がデータを取り始めたのは8月以降なのでそれ以前の正確なデータはないのですが、他の人の昔のブログを読んだりすると$2とかその程度のようです。(イーグル銀貨はもう少し高くて$4くらいかも)

最近のコインプレミアムの推移(ASE)

これはこの間使用した2020イーグル銀貨のコインプレミアムのグラフですが、8/8の海外平均は$11.89でしたが9/19には$8.76まで下がっています。
f:id:stingerSLV:20200919163133p:plain

コインプレミアムの変化のパターン

銀貨の価格と銀スポット価格の関係は以下の4パターンになると思います。
青線:銀スポット価格、赤線:銀貨価格
f:id:stingerSLV:20200924001242p:plain
①:銀貨価格の上昇 < 銀スポット価格上昇(プレミアム縮小)
②:銀スポット価格上昇 < 銀貨価格の上昇(プレミアム拡大)
③:銀スポット価格下落 < 銀貨価格の下落(プレミアム縮小)
④:銀貨価格の下落 < 銀スポット価格下落(プレミアム拡大)
①、③のパターンは9/1に買うより10/1に買った方がコインプレミアムが小さい状態で買えます。
②、④のパターンは10/1に買った方がコインプレミアムが小さい状態で買えます。

コインプレミアムの小さいときに買うためには

そうはいっても①の場合は高い値段で買っているじゃないかということになると思いますが、
そこはETFを使用します
話を簡単にするためにETF価格=銀スポット価格とします。
9/1ETF$10で買い、10/1ETF$20で売却し銀貨を$22で買うと
$10の利益が出るのでこれは9/1$12で購入したのと同じことになります。
(厳密には税金とか手数料とかETFは理論値通りに動かなかったりいろいろありますが考え方としてとらえてください。)
自分の感覚でいえば流動性の高いETFを使って時間を買う感じです。
プレミアムが剥がれるのを狙うのはオプション取引のカバードコール戦略(コール売+先物買)に近い感覚です。


ただ、プレミアムの変動の予測は難しいですが銀貨の売り切れが増えてきたら注意かもしれませんね。買えなければ意味がないので。
あとは今のこの$8程度のプレミアムを高いと思うかどうかですね。
カンガルー銀貨なんかは$4切ってきているものもありますからそちらはそろそろですかね。


余談ですがこの方法は石福金属徳力本店で銀地金購入したい人も使えると思います。
今は月1程度でしか購入機会がないですがその時の銀価格はコントロールできないのでその日たまたま高いといくら買えてても高値で買うことになりますが、安いときにETFを購入しておいて注文が通ったタイミングでETFを処分すれば月一の銀価格に左右されずに購入できますし、ETFを少しづつ購入すれば時間分散等もできます。

BullionStarのものですがこの方法でコインプレミアムのチャートが見れます。
physical-silver.hatenablog.com