銀現物を買おう!

銀の現物を買う方法の備忘録#silversqueeze

通関で止められてた話


BullionStar

前回はBullionStarの方で止められてましたが
これがあったから同意を求めてきたのかしら?だとしてもあの文面じゃわからない
physical-silver.hatenablog.com


今回は通関(Fedex)に止められていました。
Fedexは通関業者です。

関連法令

理由は以下に引っかかったからです。

関税評価関係法令等

関税定率法(明治四十三年法律第五十四号)(抄)

(課税価格の決定の原則)
第四条 輸入貨物の課税標準となる価格(以下「課税価格」という。)は、次項本文の規定の適用がある場合を除き、当該輸入貨物に係る輸入取引(買手が本邦に住所、居所、本店、支店、事務所、事業所その他これらに準ずるものを有しない者であるものを除く。以下同じ。)がされた場合において、当該輸入取引に関し買手により売手に対し又は売手のために、当該輸入貨物につき現実に支払われた又は支払われるべき価格(輸出国において輸出の際に軽減又は払戻しを受けるべき関税その他の公課を除くものとする。)に、その含まれていない限度において次に掲げる運賃等の額を加えた価格(以下「取引価格」という。)とする。

支払われるべき価格」がポイントで要は0円では輸入できませんということです。


というわけで原因はまたしてもこれです。マーラインオンラウンド!
f:id:stingerSLV:20200831223053p:plain
いろいろと問題を引き起こしてくれますが私にブログネタを提供してくれるいいやつなのかもしれません。
アイコンをサンシャインラウンドからマーライオンラウンドに変えようかしら
physical-silver.hatenablog.com


支払われるべき価格とは本来の価値ということです。
今回でいえば0円といえど1oz分の銀の価値はありますよねということになります。(厳密にはもっと複雑です。)
ちなみにこれFedexから問い合わせがありまして20SGDで見積もって計算していいですか?と言われたのでそれでOKしました。
Fedexから請求はまだ来てないので今は手元に内訳がないですが来たら内容を見てみようと思います。

通関の課税価格決定方法の詳細が知りたい方は以下のフローチャートがあるので参考にしてください。
www.customs.go.jp

対処方法

対処方法としてはインボイスNo Commercial Value(N.C.V)と記入してもらい、見積価格(通常購入した場合の価格)を合わせて記載してもらうとすんなり通関が通るようです。
BullionStarに限らず初回購入等でサービスがあるところもあるのでそういう場合は気を付けた方がよさそうです。


というわけで無事に荷物が届きましたよ
f:id:stingerSLV:20200831225618j:plain