銀現物を買おう!

銀の現物を買う方法の備忘録#silversqueeze

SunshineMint Bar&Roundレビュー

前回商品到着レビューといいつつ書類の話で終わってしまいましたが
今度こそやりたいと思います。
今回購入したものはSunshineMint製の
10ozバーと1ozウォーキングリバティラウンド、1/2サンシャインラウンド、あとマークデコーダーです。

SunshineMint製にした理由

なぜ日本でもおそらくマイナーなSunshineMint製にしたのかの理由は
バーの中ではセキュリティ(偽造されにくい)が一番高いと思ったからです。
マークデコーダーがあれば測定機等なくても本物と証明しやすいです。
注意:古いものだとミントマークがついていないものもあるので中古等で買われる場合は注意してください。

商品紹介

10ozバー

納品時はパッケージングされてます。1つは小さな穴が開いていましたが・・・
表と裏はこんな感じです。裏面の真ん中の丸(ミントマーク)が重要。
シリアルナンバーは入っていません。
f:id:stingerSLV:20200731000844j:plain


これを開封して
f:id:stingerSLV:20200731000724j:plain


Air-Tite製のケースに入れます。
f:id:stingerSLV:20200731000815j:plain

1ozウォーキングリバティ

SunshineMintはUSMintにイーグル銀貨の供給もしている?ようで同じデザインでラウンドを作っています。
イーグル銀貨の違いは表面の年代が入っているところがSMIに、裏面の中央にミントマークがあり、額面は書かれていません。
今度イーグル銀貨と並べてみたいと思います。
f:id:stingerSLV:20200731000928j:plain

1/2サンシャインラウンド

こちらも同様に裏面中央にミントマークがあります。
f:id:stingerSLV:20200731000956j:plain

マークデコーダ

これがセキュリティのキモですね。結構分厚いです。
ちなみにこれ$16でしたがゴールド市場で買うと3799円だそうです。
f:id:stingerSLV:20200731001027j:plain

SunshineMintのセキュリティ(偽造防止対策)

ここからが本題です。マークデコーダーで何ができるかというと
f:id:stingerSLV:20200803001619j:plain
ちょっと見にくいですがマークデコーダーを横に向けると「VALID」の文字が浮かび上がってきます。
縦に向けると太陽のマークが出てます。


1ozウィーキングリバティーラウンドも同様に
f:id:stingerSLV:20200803001647j:plain


1/2ozサンシャインラウンドも
f:id:stingerSLV:20200803001655j:plain


SilverGoldBullの紹介動画これが一番「VALID」の文字が見やすい(注意:音出ます。)

Grab your sunshine - 1 oz Sunshine Mint Walking Liberty Silver Round