銀現物を買おう!

銀の現物を買う方法の備忘録#silversqueeze

AirTite製コインカプセルストレージレビュー

銀貨を購入するとミントロール(チューブ)やコインカプセルに入れて保管していることが多いかと思いますが
今回はAirTite製のコインカプセルストレージ(チューブ)を紹介したいと思います。
air-tites.com

AirTite製品

コインカプセル

まずはAirTite製のコインカプセルがの種類ですが型番が「英字」+「数字」になっています。
これは下の図に「H39」があると思いますが、「H」は外径のサイズ(44.45mm)を表していて、「39」は内径のサイズ(39mm)を表しています。
f:id:stingerSLV:20210318031152p:plain

これがどういうことかというと例えば「Hタイプ」のコインカプセルであればすべて外径が同じということになります。
イーグル銀貨やカンガルー銀貨(40.6mm)、メイプルリーフ銀貨(38mm)、ブリタニア銀貨(39mm)もこのコインカプセルに入れて縦に積んだ場合デコボコなく積めるということです。
※ちなみにハーモニー銀貨(37mm)を書かなかったのは「H37」が存在しないからです。

コインカプセルストレージ

そしてAirTiteにはコインカプセルストレージ(チューブ)というのもあります。
ホームページの写真は4種類だけですがモデルは5種類あるみたいです。これが先ほどのカプセルの英字と対応しています。
f:id:stingerSLV:20210318032617p:plain

レビュー

今回使用するもの

今回はモデルHのストレージと3種類のサイズ(カンガルー銀貨、メイプルリーフ銀貨、マーライオンラウンド)のコインを使用したいと思います。
カプセルはH40.6,H$5ML,H39を使用します。
f:id:stingerSLV:20210318032248j:plain

硬さ

蓋を外すとこんな感じです。押すと変形するのでそんなに頑丈ではないようです。
f:id:stingerSLV:20210319013558j:plain

サイズ

ホームページで見る限りだとピッタリなように思いましたが、振ればカタカタいうぐらいには余裕というか隙間があります。
上でH37が存在しないと書きましたがライトハウス社製の37mmカプセルも一応入りました。
f:id:stingerSLV:20210319013609j:plain

格納数

1ストレージに20枚入ります。2ozのクイーンズビーストのカプセルも10枚入るようです。
クイーンズビースト一式揃えるとちょうど埋まる感じですね。
写真はメイプルリーフ銀貨を20枚入れてみました。
f:id:stingerSLV:20210319013628j:plain

こんな場合におすすめ

  • いろんな種類の銀貨を少しづつ持っている
  • ミント製のチューブのままだと揺れると中で銀貨同士でぶつかって傷がつくのが嫌

購入先は?

上記でリンクしているAirTiteのHPからの購入はお勧めしません。
単価は確かに安いのですが日本に発送する場合USPSで発送されてしますので送料がものすごくに高いです。
特にリンクは載せないですがアメリカのAmazon.comで買うのがいいと思います。