銀現物を買おう!

銀の現物を買う方法の備忘録#silversqueeze

銀地金10ozバーカプセル


今回はaIr-tite製の10ozバー用のカプセルのレビューをしてみたいと思います。
自分が10ozバーを気に入っている理由の1つはカプセルが存在する最大サイズだからです。
他の理由はちょうどいいサイズと思っているから。ちょうどいいというのは火災保険的な意味でです。
($1000/ozとかの世界になったらあまり意味ないですが今の3倍くらいまでならまだ家財として扱われると)

火災保険のお話はこちら

カプセルレビュー

air-tite製バーカプセルの種類

air-tite製のバーカプセルは4種類あります。
10ozバーカプセルは2種類あるのでサイズを間違えないように注意してください。10ozバーと一言で言ってもメーカーによってサイズはまちまちです。
今回はそのうちの「10 oz. CoinSafe Silver Bar Holder」のレビューです。

バー重量 商品名 サイズ
1oz 1 oz. Air-Tite Silver Bar Holder 内径50.8mm x 29.4mm
外径55.8mm x 34.9mm
奥行2.49mm
5oz 5 oz Air-Tite Silver Bar Holder 内径61.4mm x 36.3mm
外径67.1mm x 42.1mm
奥行7.91mm
10oz 10 oz. Air-Tite Silver Bar Holder 内径88.9mm x 50.8mm
外径95.5mm x 57.1mm
奥行6.35mm
10oz 10 oz. CoinSafe Silver Bar Holder 内径90.4mm x 52.39mm
外径96.81mm x 58.89mm
奥行6.73mm

ちなみに今回使用するRoyal Canadian Mintの10ozバーのサイズBullionStarの商品ページによるとは90mm x 52mm x 7mmだそうです。

カプセルにセットした感想

先日購入したRoyal Canadian Mint(RCM)製の10ozバーです。割と厚めのビニールでパッキングされているのでこのままでも基本問題ないです。(ときどき穴が開いていることがあるという噂もあります。)
f:id:stingerSLV:20210211213140j:plain

開封するとこんな感じ。カプセルと並べてみました。
f:id:stingerSLV:20210211213450j:plain

カプセルにセット。かなりピッタリです。
これ蓋を外したまま逆さまにしても落ちてこないぐらいはまっています。(1回はめると抜くのはちょっと大変)
f:id:stingerSLV:20210211213512j:plain

以前紹介したSunshineMintの10ozバーと並べてみました。この2つは同じカプセルを使うことができます。
SunshineMint製の方がサイズが合っているような気はします。
f:id:stingerSLV:20210211213726j:plain

SunshineMint製のレビューはこちらでやっています。このバーは「透かし」が入っているのでなかなか面白いですよ。
高価な貴金属テスター使わなくてもカード1枚で真贋を判定しやすいですからね。

購入場所は?

air-titeのHPでも購入することができますがUSPSでしか発送できないので送料がバカ高いです。
アメリカのAmazon.comでの購入がおすすめです。