銀現物を買おう!

銀の現物を買う方法の備忘録#silversqueeze

コインプレミアムのチャート

前々からここのチャートのことは記事にしようと思ってはいたのですが後回しになって下書きフォルダに放置していたのですが
コインプレミアムのチャートが表示できることに気づいたので今度こそ記事にしたいと思います。
(もともとは仮想通貨建ての金銀チャートとして紹介しようと思ってました。)
www.bullionstar.com

BullionStarのチャート機能

Categoryと銘柄を選ぶのですが選べる種類が豊富でPreciousMetalGold,Siler,Platinum,Palladiiumがあります。
Categoryの1つにBullionStar Bullionがありまして、ここにBullionStarで販売している商品がいろいろあります。
シルバーコインだとこんな感じです。
f:id:stingerSLV:20200927225812p:plain

設定

これを以下のように設定すると
分子:Category =「BullionStar Bullion」、Which BullionStar Bullion =「American Silver Eagle 2020
分母:Category =「Precious Metal」、Which Preciouns Metal =「Silver
イーグル銀貨のコインプレミアムレシオのチャートが出来上がります。(あくまでBullionStarでの販売価格です。)
2020のイーグル銀貨なので2019年頃のチャートに意味があるのかわからないですが
コロナショック前の3月中旬までは20%(1.20)のプレミアムで販売されていたということですね。
このころの銀スポットが$18くらいだったので$21~2ぐらいで販売されていました。
ピークは216.75%(2.1675)のようですがこの時の銀スポットは$12.24なので計算すると$26.53ですね。
f:id:stingerSLV:20200927225829p:plain

コロナショックによるピークの違い

このチャートをばらしてASE/USD、Silver/USDをみるとわかるんですが
イーグル銀貨が安値を付けたのは3/13$18.73でプレミアムのピークは3/19なんですよね。
ちなみに銀が最安値を付けたのは3/18になってますね。(シンガポール時間)。
この微妙な時間のずれは今後の参考にしてもいいのかもしれません。
ここからわかることは銀が底値まで来た時にはプレミアムが乗って逆に高くなると。
現物が欲しければ$18ぐらいなら目をつぶって買えってことかな?それかETFを買ってプレミアムが剥げるまでおとなしく待つか

他にもいろいろできます

他にもゴールドシルバーレシオやゴールドプラチナレシオ、ゴールド建てダウやゴールド建てAmazonとかもできます。
それからCurrencyにはBitcoin等も含まれるのでBTC決済をしようと考えているなら見ておいた方がいいかもしれません。