銀現物を買おう!

銀の現物を買う方法の備忘録#silversqueeze

SilverGoldBull購入レビュー(電信送金(USD)編)

以前SilverGoldBullで購入した時はBTC決済だったのですが今回はあえてWiseのSwift送金を使用しての電信送金で購入してみたいと思います。

SilverGoldBullでの購入方法(決済方法)

購入の流れ

基本的な購入の流れはこちらを参照してください。
今回は(後述していますが日本語と英語で金額が違うので)英語のままやりましたがこちらは日本語です。

電信送金での最低購入額

電信送金で購入する場合は最低購入額があります。現時点(2021/8/13)では$834.58と中途半端な額になってますが、おそらくカナダドルベースで計算するともう少しきれいな値になるのではないかと(おそらく1000CADとか)。
f:id:stingerSLV:20210813155304p:plain

カート画面

送付先、言語、通貨

購入する際は左上にある「送り先|言語|通貨」が「Japan|***(任意)|USD」になっていることを確認してください。
言語は日本語でも英語でもどちらでもよいですが日本語だとなぜか1ドル単位の価格になり、英語の時と微妙に値段が違うので注意してください。
送り先はあまり間違えないと思いますが通貨は必ず「USD」になっていることを確認してください。

支払方法

支払方法は「Wire Transfer(電信送金)」を選択します。

注文

配送方法と同意事項2か所にチェックが入っていることを確認して「Place Order(注文する)」で注文を確定します。
f:id:stingerSLV:20210813154034p:plain

注文確定

送金先確認

注文が確定すると以下の画面に遷移します。
ここでUSDのアイコンをクリックすると送金先の情報が取得できます。
f:id:stingerSLV:20210813160452p:plain

USDの送金先

なぜか急に日本語になりましたが以下の情報を使って送金していきます。
f:id:stingerSLV:20210813160528p:plain

Wise(旧TransferWise)での送金

Wiseについて

通常のWiseの送金はSWIFTを使わず、国内送金の仕組みを利用しての送金なのですが、今回はUSDをカナダの銀行に送るためSWIFT経由での送金になります。
楽天銀行からの海外送金と手数料を比較してみましたがWiseの方が安かったのでこちらにしました。

↓から飛ぶと75000円分の送金にかかる手数料が割り引かれます。(数百円程度?)

初回は本人確認で少し時間を取られるので一度送金依頼→本人確認→送金キャンセルをすれば次回から本人確認は不要です。
本人確認には写真付き証明書とマイナンバーが必要です。
送金の上限額は100万円です。

送金の流れ

送金の流れはBullionStarの購入レビューを参考にしてください。
physical-silver.hatenablog.com

送金先の設定

縦長だったので画像では折り返しました。
f:id:stingerSLV:20210813162058p:plain

受取人の口座情報

受取人の口座情報は「SWIFT」を選択します。

今回はカナダへの送金なので国は「カナダ」を選択します。

その他の口座情報

注文確定時に提示された銀行情報を入れていきます。

手数料負担の選択

誰が送金手数料を負担するかを選択します。
こちらは確実に全額届く必要があるので「12.50USDを支払って~」を選択してください。
f:id:stingerSLV:20210813162111p:plain

送金時間

Wiseで送金しようとすると6日程度かかる場合があるといわれますがとりあえず1日程度で送金されました。
f:id:stingerSLV:20210813163105p:plain

CADでの送金は可能?

Wise使うならCADの方が安くなりそうなのですが問い合わせたら連絡くれればCADの金額を教えると回答があったので連絡すればCADでの送金はできるかもしれません。(試してはいません。)