銀現物を買おう!

銀の現物を買う方法の備忘録#silversqueeze

First Strike(PCGS)ラベルとは

もうすぐイーグル銀貨Type2がリリースされるということでそういえば鑑定コインによくある「First Strike」ってどういう意味なんだろうと思ってPCGSの「First Strike」ラベルについて調べてみました。
普段は鑑定コインに手を出していないので少し勉強しましたが調べていく過程でSDBullionやAPMEXで売っている少し値段が張るけどラベル付きアレはなんだろうという別の疑問も解決しました。

First Strike

First Strikeとは

PCGSのサイトには以下とあります。

The PCGS First Strike program designates coins issued in the first 30* days of the Mint's release. This designation not only adds value to modern coins, but takes modern coin collecting to another level with multiple Mint releases each year.
*In rare cases, coins issued more than 30 days before submission can receive First Strike designation.
PCGS First Strikeプログラムは、ミントのリリースの最初の30 *日で発行されたコインを指定します。 この指定は、現代のコインに付加価値を与えるだけでなく、毎年複数のミントがリリースされることで、現代のコイン収集を別のレベルに引き上げます。
※ごくまれに、提出の30日以上前に発行されたコインがファーストストライクの指定を受けることがあります。
https://www.pcgs.com/firststrike/

First Strike鑑定依頼の条件

First Strikeラベルを取得する場合には以下の要件を満たす必要があるようです。

TWO WAYS
・The package mailed to PCGS must be postmarked before or on the PCGS cutoff date for that particular coin/issue. Only the coins need to be mailed to PCGS within the first 30 days of of issue.
・Submit the coins in the original unopened shipping box from the U.S. Mint with a postmark date prior to the specified PCGS cutoff date.
ふたつのやり方
・PCGSに郵送されるパッケージは、その特定のコイン/発行物のPCGS締切日の前または日付に消印が押されている必要があります。 発行から30日以内にPCGSに郵送する必要があるのはコインのみです。
・指定されたPCGSカットオフ日の前の消印の日付で、米国造幣局からの元の未開封の配送ボックスにコインを提出します。

リリース日から30日以内に鑑定に出すか、30日以降でもリリースから30日以内の日付のある未開封のミントケースならOKということですね

発行日から30日以内のコインの入手方法

APMEX(MintDirect®Premier)

APMEXではPCGSと提携しているようで

APMEX has partnered with PCGS, one of the most trusted names in numismatics, to further enhance the MintDirect® Premier program. This partnership with PCGS allows MintDirect® Premier with PCGS FirstStrike® 2021 Silver Eagles in their sealed packaging to remain eligible for the FirstStrike® designation if submitted to PCGS for grading long after new FirstStrike®-eligible coins are typically off the market.
APMEXは、貨幣学で最も信頼されている名前の1つであるPCGSと提携して、MintDirect®Premierプログラムをさらに強化しています。 PCGSとのこのパートナーシップにより、MintDirect®PremierとPCGSFirstStrike®2021シルバーイーグルが密封されたパッケージで、新しいFirstStrike®適格コインが通常市場に出てからずっと後にPCGSに提出された場合、FirstStrike®指定の資格を維持できます。
https://www.apmex.com/product/229430/2021-1-oz-silver-eagle-md-premier-pcgs-firststrike-type-2

MintDirect®Premierであればこれを鑑定に持ち込めばFirst Strikeラベルが得られるようです。
ここで気を付けなければいけないのはこの商品はまだ「鑑定前」ということです。保全されているのはFirst Strikeの資格だけです。
最終的に鑑定に出してみないとグレードがつかないのでMS-70になるのかもっと低くなるのかはわかりません。
APMEXは普段は値段が高いので購入対象にはならないですがこの辺りは大手業者の強みといった感じがします。

SD Bullion(MintCertified™ FIRST30)

SD BullionではMintCertified™FIRST 30というプログラムを実施しているようです。FIRST30がついていないものは未開封であることのみ証明しています。
2021は記述がなかったので2018から抜粋。

You'll also notice the unique, FIRST30 designation on the MintCertified™ black label. This ensures these 2018 American Silver Eagle coins were received by SD Bullion or an SD Bullion-approved depository within 30 days of the first release of the new coin issue. It's a widely held belief that coins minted within the first 30 days of production give the best opportunity to collectors that want to find perfectly struck coins.
MintCertified™ブラックラベルにユニークなFIRST30の指定があります。これにより、これらの2018 American Silver Eagleコインは、新しいコイン発行の最初のリリースから30日以内にSDBullionまたはSDBullionが承認した預託機関によって確実に受け取られました。生産の最初の30日以内に鋳造されたコインは、完全に打たれたコインを見つけたいコレクターに最高の機会を与えると広く信じられています。
https://sdbullion.com/2018-american-silver-eagle-coin-tube-mintcertified-first30

こちらもAPMEXと同じように「鑑定前」です。

鑑定済みのものを購入

上記2つはあくまで未鑑定なので「First Strike」と認定されるには自分で鑑定に出す必要があります。
通常のプルーフでもないイーグル銀貨ならそこまでハイプレミアムというのは見込みにくいですし
鑑定する枚数が少ないのであれば手数料とか考えても割に合わなそうです。PCGSに自分で依頼するならまだしも代行業者に頼むと高くつきそうです。
それなら最初から鑑定済みのMS-70とか購入する方がおそらく安上がりだと思います。
APMEXであれば「First Strike」だけでなく「First Day of Issue(後述)」も売っています。

First Day of Issue

First Day of Issueとは

「First Strike」の他に「First Day of Issue」というのがありますがこちらは

Professional Coin Grading Services (PCGS) will launch its First Day of Issue designation for coins received by PCGS within one day of the first release of a new modern coin issue. The striking First Day of Issue designation looks like a twinkling ribbon. The golden word 1st day of issue sparks amongst the red ribbon backdrop.
プロフェッショナル コイン グレーディング サービス (PCGS) は、新しいモダン コイン発行の最初のリリースから 1 日以内に PCGS が受け取ったコインの発行初日指定を開始します。印象的な発行初日指定は、きらめくリボンのように見えます。赤いリボンを背景に、創刊初日のゴールデンワードが輝きます。
https://www.pcgsasia.com/article/pcgs-introduces-first-day-of-issue-designation?l=en

これは日本にいるなら事実上不可能ですね。

First Day of Issue鑑定依頼の条件

Modern coins applying for First Day of Issue designation must be received by PCGS Shanghai/Hong Kong office before 10 am on the first business day following the release date. Coins that are mailed to PCGS must be bearing a postmark date that is identical to the release date.
発行初日指定を申請する現代の硬貨は、発売日の翌営業日の午前 10 時までに PCGS 上海/香港オフィスに到着する必要があります。 PCGS に郵送されるコインには、発売日と同じ消印日が記載されている必要があります。

まとめ

今回は鑑定コインについて調べてみましたが「First Strike」の自分の中のイメージはなんとなく初期ロットもしくは「First Day of Issue」なイメージでしたが実際はそうではなかったですね。
ちなみに「First Day of Issue」であっても初期ロットとは限らないようです。
また、SDBullionやAPMEXで売られている黒いラベル付きで通常品よりちょっと高めミントロールはなんなんだろう?という疑問が解決した方が大きな収穫でした。
あれは鑑定に出して鑑定済みのコインとして販売したい業者向けの商品という感じがしますね。

ただ、ヤフオク等で相場を調べていて気付きましたがAPMEXのMintDirect®Premierはスラブに入れられて1枚単位で販売されているものもあるのですが、

これをさも「First Strike」であるかのように販売しているものもあるようなのでお気をつけください。
よく読むと「未鑑定」とは書いてありますが知識がないと引っかかるような気がします。
「First Strike」の知識はあってもその認定を受けるためにスラブに入れられてパッケージングされているコインが存在しているという知識はまた別に必要ですから。