銀現物を買おう!

銀の現物を買う方法の備忘録#silversqueeze

今年の抱負とか

皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
今年の抱負というかブログの方針とかを改めて書いてみようかなと

銀貨の価格比較

まずは今年も週一で国内外の銀貨の価格をウォッチしていきたいと思います。時々、金貨やプラチナ貨。
本ブログは基本的に淡々と銀貨の価格を比較する方針なので不安を煽るような記事とかは載せない予定です。
そういうのはよそのブログでやっててもらって銀貨を購入しようと思った動機が煽られたであれなんであれ銀貨の相場を確認する場合に使ってほしいと思います。
不安に駆られて購入しようと思ったなら一度立ち止まって冷静に相場を確認した方がいいと思います。
あとは最近更新時間が遅いくなりがちなのでもうちょっとは早くUPしたいなと。
そのためには自動化できるところは自動化したいなと思います。
書きたいことはまだあるのでそれ以外の記事も週1ぐらいではなにか上げたいなと。

twitter

セール情報等はtwitterで流していこうと思います。

仮想通貨

仮想通貨は本ブログでは投資対象としてというより決済手段の1つとして扱っているので、決済に使える使えないもありますが出庫手数料に重点を置いてみていきたいと思っています。
仮想通貨の手数料は仮想通貨建てなので高額になると一緒に手数料も上がっていくので今高騰しているBTCは決済手段としての優位性が低下してきているので
今年はETH,BCH(BCC),LTCあたりに注目していこうかとは思います。
最近の相場での送金手数料比較等もやりたいですね。

輸入代行

銀貨の輸入代行についても引き続き細々とやっていこうと思いますが、この辺は大手コイン商の動きを見ながらになりそうですね。
最近はプレミアムも縮小傾向にありますし、大手コイン商が4000円台前半で販売するようであれば正直勝ち目はないかなと。
あとは去年はコストがうまく把握できずに値付けがうまくできていなかったかなと思うのでその辺はもう少し改善していきたいですね。
デザインがかっこいいとか何か面白い銀貨等ありましたら教えてください。

個人的なポートフォリオ戦略

年末で資産の棚卸をしてみた感じだと貴金属のポジションがポートフォリオの1/3ぐらいになっていたので正直ここからあまりウェイトを上げていくのは難しいかなという気はしています。
ただ、貴金属のポジションといっても全部現物で持っているわけではないので現物、積立、ETFの中でバランスを調整していくのと、最近は銀のウェイトを増やしすぎたのでしばらくは金とプラチナのウェイトを少し引き上げようかなと

換金手段は多様化しておく必要があると思っているので現物に全部振るということはないですが、また物流が止まるような事態になるようなら現物のウェイトを上げておいた方がいいのかなとは思案中。

最近の情勢を考えると正直、今年は貴金属よりも食糧備蓄とかの備えに重きを置いた方がいいのかなとも考え中?
前々から気になっていたけどSD Bullionって貴金属以外にもなぜかサバイバルフードも売ってるんですよねw
日本には発送できないけどアメリカではSD Bullionの客層に需要あるんですかね?