銀現物を買おう!

銀の現物を買う方法の備忘録#silversqueeze

BitPayでの支払いはおすすめしません

銀価格も下がったし、SD BullionBitpayでの決済を試してみたかったので試してみたのですが
個人的にはこの決済方法はおすすめしません。いろいろとめんどくさかったです。
おとなしく銀行送金がいいです。

注文から決済失敗まで

注文の仕方は前回のこちらを見てください。
physical-silver.hatenablog.com


で、決済方法を「Bitcoin(BitPay)」を選択して「Place Order」押したわけですが
f:id:stingerSLV:20200924231753p:plain


BitPayの決済に進むにはサードパーティのcoockieを有効にしないと使えないみたいです。
SilverGoldBullはそんなことしなくても使えましたが・・・。
f:id:stingerSLV:20200924231833p:plain


あまりその設定有効にしたくはないのですがしょうがないのでやろうとしてみたのですがサードパーティcookieのブロックを外してみるも、「Refresh Invoce」をクリックしてリロードしても先に進まず。
設定を反映するにはブラウザ再立ち上げとか必要な気はするんですよね。
ちなみにブラウザはEdge使っています。新しくなったChromeベース?の奴。
f:id:stingerSLV:20200924232224p:plain


なので仕方なく「Use our no-script Invoce」の方で先に進むことにしたのですがここで「Bitcoin(BTC)」を選んだ後に
QRコードが表示されなかったのでF5」でリロードしたらウィンドウが閉じられてしまいました
SD BullionBitcoinしか決済のアナウンスしていないですが決済する仮想通貨がいろいろ出てくるということはBitpayが対応している仮想通なら何でもいいんですかね?
BitPayだと業者は受取通貨を仮想通貨か、法定通貨か選べるみたいなので向こうがドルで受け取っているのなら正直なんでもいいのかもしれませんが確認はしていませんのであくまで推測です。
f:id:stingerSLV:20200924233837p:plain

国際電話

ウィンドウが閉じてしまったのでチャットでどうしたらいいのって聞いたら直接電話しろと言われたので英語話せないけどしょうがないので電話しましたよ。
普段かけないので国際電話のかけ方から手間取りましたがとりあえず電話しました。
そして自動応答によくある「」か「」を選べも内容があまり理解できずでしたが
たぶん「1:新規注文」「2:すでに注文した人」ぽかったので「」を選択。
そんなわけでオペレーターの人に「注文番号(普通にいちにいさんとか言いそうになるね)」と「名前」を答えたら
決済方法を変更するかからどれがいいかと聞かれたので「Bank Wire」にしてくださいとお願いしました。
それで電話を切ったらすぐにメールで振込先(前回と同じ)を送ってくれました。
何分話してたか覚えてないけど電話代で数百円ぐらいとられるかな。

決済金額の変更

普通に注文するとSD Bullionの場合クレジットカードPayPalは割引なしですが
Bitcoin3%引き、銀行送金(BankWire)4%引きになるのですが
送られてきたメールの決済金額は銀行送金に買えたにも関わらず同じ金額(要は1%高い)だったので
サポートにメールをして確認したらちゃんと新しい金額を提示してくれました。
疑問に思ったらちゃんと確認するのは大事ですね。

I apologize for that. Usually it automatically adjusts pricing when changing the payment method, but I manually adjusted it to the 4% cash discount. Thank you for pointing that out!
ごめんなさい。 通常、支払い方法を変更すると自動的に価格が調整されますが、手動で4%の現金割引に調整しました。 指摘いただきありがとうございます!

だそうです。

自動キャンセル?

トラブっててちゃんとメール見てなかったのですが以下のメールが来てました。
銀行送金の時は送金が遅れそうなんだけど自動的にキャンセルされるのって聞いたらされないよと言ってましたが、Bitcoin決済だと15分で決済できないと自動キャンセルになるみたいですね。
キャンセル料のアナウンスとか特にない感じですがとられないてことですかね?
f:id:stingerSLV:20200924235824p:plain

BitPayの使い勝手の問題

BitPayのアプリの使い勝手がよかったら単なるミスでまたチャレンジと行きたかったかもしれませんが、個人的にはこのアプリ使いづらいです
まず日本語と英語が混在しています。というかほぼ英語で部分的に日本語という感じです。
あとはbitFlyerなりから一度BitPayに送金しなければいけないので送金手数料もかかるしそのあたりも手間ですね。
日本円の入金もできないのでドルで入金できる環境がないと厳しいですね。

結論

以上のことを踏まえて自分としてはSD Bullionでの決済でBitcoin決済はおすすめしません
ちなみにAPMEXBitPayを採用しているはずなので、APMEXで購入される方も同様です。