銀現物を買おう!

銀の現物を買う方法の備忘録#silversqueeze

BullionStar購入レビュー(後編:価格比較)

ここではBullionStarでの各通貨間での比較を行いたいと思います。

BullionStar

価格

SGD、USD、JPY、BTCで比較してみたいと思います。
実際に通貨を切り替えて表示させたものは以下です。
f:id:stingerSLV:20200729234321p:plain

為替レート

為替レートは以下です。
USD/JPY=106.15
SGD/JPY=76.77
(USD/SGD=1.3827)
BTC/JPY=1,051,457
BTC/USD=9,949.0
※USD/SGDはUSD/JPYとSGD/JPYから算出

適用為替レート算出

各通貨での値段から為替レートを逆算してみたいと思います。
SGD/JPYは80423.92JPY÷1043.55SGD=77.06(0.4%割高)
USD/SGDは1043.55SGD÷754.62USD=1.3829(0.0%)

SGDとUSDの間に乖離はないようなので以後はUSDで計算します。
BTC/USDは754.62USD÷0.07907602BTC=9543.0(4.1%割高)
BTC/JPY=80423.92÷0.07907602BTC=1017046(3.3%割高)

SGD⇔USD⇔JPYはほぼ為替レート通りという感じですが
BTCとの間には3~4%程度乖離があるようです。
この辺りはBullionStar側が変動リスクを見てスプレッドを取っているということでしょうか?

結論

BTC決済ができるからといって安易にBTC決済にすると隠れコストに支払うことになりそうです。
コストを抑えるのであればSGD建てとしてWise(旧TransferWise)で送金するのがよさそうです。

前編、中編はこちら



BullionStar