銀現物を買おう!

銀の現物を買う方法の備忘録#silversqueeze

SilverGoldBull購入レビュー(前編:購入の流れ&BTC決済)

先日(7/20、日本時間は21になっていたかも)SilverGoldBullでいくつか購入したのでレビューしていきたいと思います。
レビューは前後編(購入の流れ/価格検証)の2回に分けようと思います。

今回は購入の流れ編です。

silvergoldbull.com
まず、SilverGoldBullは左上に決済通貨、言語、発送先(これは日本)を選択できます。
f:id:stingerSLV:20200725201702p:plain

今回はドル建でチェックアウトし、BTC決済するという流れで進みました。
ドル建で決済するというのはちょっと失敗だったかもと後から思いました。
理由は注文した商品が来た時のレビューで書こうと思いますがBTC決済するなら個人的には円建てでいいと思います。
ただし、仮想通貨で決済するという前提であり、円のまま銀行送金にするのは非常に面倒なので注意してください。

カート画面

今回注文したのは

  • 10oz Sunshine Mint シルバーバー×4
  • 1oz Sunshine Mint Walking Liberty シルバーラウンド(イーグル銀貨と同じデザインのラウンド)×1
  • 1/2oz Sunshine Mint シルバーラウンド×1
  • Sunshine Mint マークデコーダー×2
  • コインカプセルとパースミントのエンプティチューブ

です。
f:id:stingerSLV:20200725201829p:plain
価格は1ドル未満が四捨五入されるみたいなので合計額とは一致していません。
左下の日本に発送しませんか?のところのチェックを入れます。
「チェックアウト」で確認画面に進みます。

確認画面

(画像を取り忘れたので価格比較の時に使ったカートの情報で)

注意:電信送金にはしないでください。
電信送金ではWise(旧TransferWise)は使えず銀行への事前登録と8500円以上の手数料がかかります。

今回はBTC決済するので「支払を選択」で「ビットコインとその他仮想通貨」を選択
使える仮想通貨は以下です。
- ビットコイン
- ビットコインキャッシュ
- Litecoin
- Ethereum
- Ethereum Classic
- ダッシュ
あとは「購入して売買条件に同意することを約束します。」(すぐ下に売買条件へのリンクがあるので一度は読みましょう。)にチェックを入れて「注文する」をクリックします。
注意事項のところにもありますがBTC決済は10分以内に行分ければならないので「注文する」をクリックする前にウォレットの準備はしておきましょう。
決済画面まで行ったらもう引き返せません。
f:id:stingerSLV:20200725201918p:plain

BTC決済画面

BTC決済は一度送ってしまうと組み戻しはできないので何かあったときのために注文番号は控えておいた方がいいかもしれません。
決済完了のメールが来るまで微妙にタイムラグがあるのでドキドキします。
f:id:stingerSLV:20200725201950p:plain

BTC決済

今回はbitFlyerを使って決済します。
f:id:stingerSLV:20200725201601p:plain
決済が完了すればメールが来るのであとはそれを待ちます。
発送されたら別途メールが来ます。

BTCの購入から決済までを別記事で起こしました。
physical-silver.hatenablog.com

後編

後編の内容はSilverGoldBullはなぜその値段なのかわからない部分があるのでそこを検証をしていきたいと思います。
physical-silver.hatenablog.com